• Q1. 決済のタイミングを教えてください。

    スタンダードプランの登録時に初回の決済が発生いたします。以降は1ヶ月ごとに決済が発生いたします。
    なお、引き落としのタイミングについてはカード会社によって異なりますので、お使いのカード会社にお問い合わせください。
  • Q2. 途中で解約(定期課金キャンセル)した場合、日割り料金になりますか?

    日割り料金はございません。途中で解約(定期課金キャンセル)しても利用期間内は動画を視聴できます。
    例えば、1月20日に登録して2月1日に退会しても2月19日までは視聴可能です。
  • Q3. スタンダードプランは毎月自動で課金されますか?

    はい。スタンダードプランは初回にクレジットカード決済頂いた後は、月額料金が自動的に決済される仕組みです。どれだけ視聴しても、あるいは全く視聴しなかったとしても、毎月必ず月額料金の決済が発生いたします。
  • Q4. 無料で見られる動画はありますか?

    お試しプラン登録後に「その他」ページよりサンプル動画が視聴可能となります。
  • Q5. 現在スタンダードプランなのですが、クレジットカードが利用停止になった場合はどうなりますか?

    お客様のクレジットカードが利用停止になった場合、自動決済が行われず、スタンダードプランの動画視聴権限を失います。スタンダードプランを続行する場合は下記のフローに従ってください。

    1、クレジットカード会社に問い合わせてクレジットカードを利用可能な状態にする。
    2、hairVRにサインインする。
    3、「プロフィール > 右上3点ボタン > プランを変更する > スタンダードプランに変更」を選択する。

    なお、クレジットカードの利用停止になる条件としましては、一般的に下記の3つが考えられます。

    1、クレジットカードの期限切れ。
    2、利用限度額を超えてしまった。
    3、銀行口座からの引き落としができず、その後入金が間に合わなかった。
  • Q6. 新しい動画の更新頻度を教えてください。

    毎月新しい動画を3本追加いたします。
  • Q7. 領収書は発行してもらえますか?

    決済が完了した際に、「TresInnovation株式会社からの領収書」というタイトルでメールが届きますので、そちらをご確認ください。
  • Q8. 銀行振込はできますか?

    クレジットカード、デビットカードのみの取り扱いとなっており、銀行振込はおこなっておりません。
  • Q9. どうやって解約(定期課金キャンセル)するのですか?

    サインイン後に「プロフィール > 右上3点ボタン > プランを変更する」よりご自身で解約(定期課金キャンセル)をお願いしております。
    「お試しプランに変更」を選択して手続きをお願いいたします。
  • Q10. 解約(定額課金キャンセル)後に、再度スタンダードプランを利用できますか?

    はい。サインイン後に「プロフィール > 右上3点ボタン > プランを変更する」より「スタンダードプランに変更」を選択して手続きをお願いいたします。
  • Q11. メールが届きません。

    メールが届いていない場合は、以下の4つが考えられます。

    ①【ご登録頂いたメールアドレスが間違っている】

    ②【受信拒否設定/フィルタリング設定をしている】
    携帯メールの方は受信拒否設定がされている可能性があります。@hairvr.jpが受信できるように設定を変更をしてください。また、メールにはURLが記載されております。フィルタリング設定としてURL付きのメールを受信できない設定をされている場合は、受信できるよう設定を変更してください。

    ③【フォルダ振り分けをしている】
    自動的にフォルダ振り分けをされていないでしょうか?各フォルダをご確認ください。

    ④【入力間違い】
    半角でご入力ください。
  • Q12. メールアドレスは変更できますか?

    サインイン後に「プロフィール > プロフィール編集」から変更可能です。
    Emailの項目に新しく変更するメールアドレスを入力し、OKを選択してください。
  • Q13. パスワードを忘れてしまいました。再発行はできますか?

    サインイン前の場合:
    「パスワードを再発行する」からパスワードを再発行してください。

    サインイン後の場合:
    「プロフィール > 右上3点ボタン > パスワードを変更する」からパスワードを変更できます。
  • Q14. クレジットカードは変更できますか?

    「プロフィール > 右上3点ボタン > プランを変更する > クレジットカード情報を編集する」からお進みください。
  • Q15. 閲覧期限がいつまであるか確認することはできますか?

    お試しプランで利用閲覧期限が残っている方は「プロフィール」からご確認いただけます。
  • Q16. 1つのアカウントを複数の端末で利用できますか?

    1つのアカウントに対し、1つの端末を紐づけております。
  • Q17. VR動画を視聴する際の推奨端末はどれですか

    現時点でのVR動画視聴時の推奨端末は以下の通りです。今後、追加または削除される可能性があります。
    なお、推奨端末以外の端末の動作に関しては保証しておりません。
    推奨端末以外を使用して不具合等が発生した場合も、返金は致しかねます。
    また、端末によって動画の見え方が異なる場合がございます。
    あらかじめご了承ください。

    iOS
    ・iPhone 6
    ・iPhone 6 Plus
    ・iPhone 7 Plus
    ・iPhone 8
    ・iPhone SE
    ・iPhone X
    ・iPhone XS
    ・iPhone 11
    ・iPhone 11 Pro

    Android
    ・Galaxy S6 edge
    ・Galaxy S7 edge
    ・Galaxy S9 Plus
    ・Google Pixel 3
    ・ASUS ZenFone
  • Q18. 利用する端末を変更したい。

    「プロフィール > 右上3点ボタン > 端末情報を更新する」より必要項目を入力し、アカウントと紐づける端末の変更をお願いいたします。
    不正利用防止の為、原則として紐付け情報の変更から15分間は変更ができません。どうしても変更が必要な場合はお問い合わせからご連絡ください。
  • Q19. 再生中に早送りや巻き戻しをすることはできますか?

    足元を見たときに表示されるメニューから、再生コントローラを選択することで、早送りや巻き戻しを行うためのコントローラが画面に表示されます。コントローラが不要になった場合は、閉じるボタンを選択することで、閉じることができます。
  • Q20. 自身は正面を向いているのに、徐々に映像が右または左方向に回転します。

    お手持ちのスマホが標準搭載しているジャイロ機能に問題があり、スマホの回転情報を正しく取得できていない可能性があります。
    iPhoneの場合、標準のコンパスアプリを起動して、キャリブレーション機能を実行してください。詳しくは各スマホメーカーの説明書をご確認ください。
  • Q21. 映像が荒いです。

    パケット通信量を抑えるため、4K画質での視聴はWi-Fi接続時のみ可能です。LTE通信時は2K画質での視聴に制限されます。
    高画質での視聴には、Wi-Fi接続環境でご利用ください。
  • Q22. モバイルルータで視聴しているとすぐにパケット残量がなくなります。

    LTEを利用したモバイルルータでの接続では、本アプリがWi-Fi接続として認識されます。Wi-Fi接続として認識され、かつ通信環境が良い場合、画質向上を行う機能が働き、よりデータ量の多い映像を受信し、大量のパケット通信が発生します。
    Wi-Fi環境でのご利用を推奨しております。
  • Q23. 端末情報の登録、変更ができません

    不正を防ぐため、前回の端末情報登録から15分以上経たないと新しい端末を登録できないようにしています。
    どうしても新しい端末情報を登録したい場合には、お問い合わせページよりお問い合わせいただけると幸いです。
    ブラウザのプライベートモード(またはシークレットモード)の状態だと端末情報の登録ができないので、通常のブラウザモードで端末情報の登録を行ってください。
  • Q24. 端末を変更していないのに、動画を再生しようとすると端末情報の登録を求められます

    端末の変更をしていない状態で、端末情報の登録が求められる場合、下記のいずれかの方法によって端末情報が変更されてしまった可能性が高いです。

    ・VR動画視聴アプリ「パノミル」をアンインストールする
    ・高度な設定等から端末情報を更新する

    前回の端末情報の登録または更新から15分以内である場合は、お客様側で端末情報を更新できないようにしているため、お問い合わせページよりお問い合わせいただけると幸いです。
  • Q25. VRを視聴すると酔ってしまいます。

    VR体験中に、乗り物酔いのようになることがあります。これは脳内で各感覚器官の感覚の不一致が生じることが原因であると言われています。
    対策と致しましては、平らな場所で座ってご利用頂くことや、こまめに休息をとりながらのご利用、体調が優れない際は使用しない、といったことが挙げられます。
    また、気分が悪くなったり頭痛やめまいがする場合はすぐに使用を停止してください。
  • Q26. Wi-Fiを使用していてもうまく読み込めません。

    当サービスを利用する際に使用するWi-Fiの通信速度は10mbps以上である必要がございます。この値を下回ると、正常に動画を再生できないことや画質が荒くなる場合、または停止してしまう場合がございます。
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