• Q1. スタンダードプランに登録(変更)したのですが、VR動画の視聴方法がわかりません。

    まずは「hairVRの使い方」をご覧いただく必要がございます。
    「メニューバー>その他>VR動画視聴方法のついて」よりご確認いただけますのでステップに沿って操作を進めてください。
    専用のアプリのダウンロードが必要となります。
  • Q2. VR動画を再生中に早送りや巻き戻しをすることはできますか?

    はい。下記の手順で操作が可能です。

    ①ゴーグルをつけた状態のまま、足元見る(下を向く)
    ②表示される4つのメニューアイコンのうち「再生アイコン」を選択
    ③コントロール画面が表示される

    画面上に表示されている青い点がカーソルになるので、頭を動かして操作をしてください。選択したいボタンの上で青い点を数秒間停止させると、タップができます。
  • Q3. スタンダードプランは毎月自動で継続されますか?

    はい。スタンダードプランは月額料金が毎月自動的に決済される仕組みとなっております。
    (決済のタイミングについてはQ9をご覧ください)
  • Q4. 新しい動画の更新頻度を教えてください。

    毎月1日に新しい動画が3本公開されます。
  • Q5. 無料で見られる動画はありますか?

    はい。各動画ごとにご用意しておりますサンプル動画は無料でご覧いただけます。なお、サンプル動画はお試しプラン(無料)にご登録後に視聴可能です。
  • Q6. 会員登録をしましたが、確認メールが届きません。

    メールが届いていない場合は、以下の4つの原因が考えられます。

    1.ご登録いただいたメールアドレスが間違っている
    2.半角以外で入力してしまっている
    ③フォルダ振り分けをしている
    自動的にフォルダの振り分けをされていないでしょうか?迷惑メールフォルダなどの各フォルダをご確認ください。
  • Q7. メールアドレスは変更できますか?

    はい。ログイン後に「プロフィール>プロフィール編集」から変更が可能です。
    新しいメールアドレスを入力後、右上の「OK」ボタンをタップで完了します。
  • Q8. パスワードを忘れてしまいました。再発行はできますか?

    ログイン前の場合:「ログインページ > パスワードを再発行する」からパスワードを再発行してください。
    ログイン後の場合:「プロフィール > 右上3点ボタン > パスワードを変更する」からパスワードを変更できます。
  • Q9. スタンダードプランの決済のタイミングを教えてください。

    スタンダードプランの登録時に初回の決済が発生いたします。以降は1ヶ月ごとに決済が発生いたします。
    なお、引き落としのタイミングについてはカード会社によって異なりますので、お使いのカード会社にお問い合わせくださいませ。
    ※一部ご利用いただけないカードがございますのでご了承ください。
  • Q10. 領収書は発行してもらえますか?

    決済が完了した際に、「TresInnovation株式会社からの領収書」というタイトルでメールが届きますので、そちらをご確認ください。
  • Q11. 銀行振込はできますか?

    銀行振り込みは原則行っておりません。
    スタンダードプランの月額料金のお支払いにつきましては、クレジットカードもしくはデビットカードのみのお取り扱いとなっております。
    (サロンプラン・サロンカリキュラムのお申し込みにつきましては、銀行振り込みを承っております。)
  • Q12. スタンダードプランを解約したいです。

    お試しプラン(無料)にプランをご変更いただくことでスタンダードプランは解約となります。その後は料金はかかりませんのでご安心ください。
    [プラン変更手順]
    1. hairVRにログイン
    2. プロフィール>右上3点ボタン>プランを変更する」の手順で進める
    3. 「お試しプランに変更」を選択
  • Q13. スタンダードプランを解約した後、再度スタンダードプランを利用することはできますか?

    はい。ログイン後に「プロフィール > 右上3点ボタン > プランを変更する」より「スタンダードプランに変更」を選択して手続きをお願いいたします。。
  • Q14. 月の途中でスタンダードプラン(月額制)を解約した場合、その月の料金は日割りになりますか?

    料金の日割りは行っておりません。月の途中で解約をされた場合でも通常通り月額料金が発生いたします。
    そのため、動画見放題の期限が残っている場合は、期限内であれば何度でも動画の視聴が可能です。
    例)1月20日にスタンダードプランに登録した場合、2月1日に解約しても2月19日まで視聴可能
  • Q15. スタンダードプランを解約したら、その日以降動画は見られませんか?

    解約日によっては動画見放題の期限が残っている場合がございますのでメニュー内の「プロフィール」よりご確認ください。
  • Q16. 現在スタンダードプランなのですが、クレジットカードが利用停止になった場合はどうなりますか?

    1. クレジットカード会社に問い合わせてクレジットカードを利用可能な状態にする。
    2. hairVRにログインする。
    3. 「プロフィール>右上3点ボタン>プランを変更する>スタンダードプランに変更」を選択する。

    なお、クレジットカードの利用停止になる条件としましては、一般的に下記の3つが考えられます。

    1. クレジットカードの期限切れ。
    2. 利用限度額を超えてしまった。
    3. 銀行口座からの引き落としができず、その後入金が間に合わなかった。
  • Q17. クレジットカードは変更できますか?

    「プロフィール>右上3点ボタン>プランを変更する>クレジットカードの登録、編集」からご変更いただけます。
  • Q18. クレジットカード情報のセキュリティはどのように管理されていますか?

    hairVRでは、「Stripe」という厳格に運用されている決済システムを起用しております。
    ※『Stripe』は、最も厳しい業界標準に準拠し、規制に関するライセンスを世界中で取得しています。
    ⇒ https://stripe.com/jp/payments
    ご入力いただいたカード情報は、hairVRのシステムを一切経由せずに、直接決済システムである「Stripe」に登録されます。
    そのため、弊社スタッフがお客様のカード情報にふれることはございません。また、『Stripe』はグローバルなセキュリティ規格「PCI DSS」に準拠しております。
    ▼PCI DSSとは|日本カード情報セキュリティ協議会
    ⇒ https://www.jcdsc.org/pci_dss.php
    なお、SSL(Secure Sockets Layer)という暗号化技術を採用しており、お客様が入力したカード情報は全て暗号化された上で送信されますのでご安心ください。
  • Q19. 単品購入をしたのですが、視聴期限の確認はどこからできますか?

    ご購入いただいた動画ページよりご確認いただけます。
    なお、単品購入は購入日から10日間が視聴期間となっております。
  • Q20. 間違えて単品購入してしまった動画を返品したいです。

    購入した動画がご視聴前であれば返品を承っております。その際はお問い合わせ(hairVR公式LINE)よりご連絡くださいませ。
  • Q21. VRを視聴すると酔ってしまいます。

    VR体験中に、乗り物酔いのようになることがあります。
    これは脳内で各感覚器官の感覚の不一致が生じることが原因であると言われています。
    対策と致しましては、平らな場所で座ってご利用頂くことや、こまめに休息をとりながらのご利用、体調が優れない際は使用しない、といったことが挙げられます。
    また、気分が悪くなったり頭痛やめまいがする場合はすぐに使用を停止してください。
  • Q22. VR動画を視聴していると、すぐに速度制限がかかってしまいます。

    VR動画は容量が大きいため、Wi-Fi環境でのご利用を推奨しております。
  • Q23. Wi-Fiを使用していてもうまく読み込めません。

    目安としてはHD画質で約24Mbps以上、4Kで約50Mbps以上の速度が必要とされています
    この値を下回ると、正常に動画を再生できない場合、または停止してしまう場合がございます。
  • Q24. 正面を向いて視聴しているのに、映像が徐々に右方向(または左)に回転してしまいます。

    お手持ちのスマホに標準搭載しているジャイロ機能に問題があり、スマホの回転情報を正しく取得できていない可能性があります。
    iPhoneの場合、既存のコンパスアプリを起動して、キャリブレーション機能を実行することで改善される場合がございます。
    詳しくは各スマホメーカーの説明書をご確認ください。
  • Q25. 1つのアカウントを複数の端末で利用できますか?

    恐れ入りますが、1つのアカウントに対して1つの端末を紐付けておりますので、複数の端末ではご利用いただけません。
  • Q26. 端末情報の登録、変更ができません。

    ブラウザ(SafariやChromeなどのインターネットを閲覧するアプリ)が「プライベートモード」になっていませんか?
    プライベートモード(またはシークレットモード)の状態だと端末情報の登録ができないため、通常のモードで端末情報の登録を行ってください。
  • Q27. 誤って購入したレッスン動画を返品したいです。

    購入した動画が閲覧前であれば返品を承っております。申請に関しては【お問い合わせ】よりご連絡下さい。
  • Q28. VR動画を視聴する際の推奨端末はありますか?

    現時点でのVR動画視聴時の推奨端末は以下の通りです。今後、追加または削除される可能性があります。
    なお、推奨端末以外の端末の動作に関しては保証しておりません。
    推奨端末以外を使用して不具合等が発生した場合も、返金は致しかねます。
    ※また、端末によって動画の見え方が異なる場合がございます。
    あらかじめご了承ください。

    iOS
    ・iPhone 6s
    ・iPhone 6 Plus
    ・iPhone 7
    ・iPhone 7 Plus
    ・iPhone 8
    ・iPhone SE
    ・iPhone X
    ・iPhone XR
    ・iPhone XS
    ・iPhone 11
    ・iPhone 11 Pro
    ・iPhone 12
    ・iPhone 12Pro

    Android
    ・Galaxy S7 edge
    ・Galaxy S9 Plus
    ・Galaxy S10
    ・Galaxy S10
    ・Google Pixel 3
    ・Google Pixel 4a
    ・Xperia 5 II
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